高円寺に佇む日本で唯一!の気象神社♪

● 高円寺に佇む日本で唯一!の気象神社

こんにちは!
安田和世です(^^)

友達から変わった神社を教えてもらったので行ってきました★
場所は高円寺。自然が感じられて気持ちが良いところでした!

f:id:yasudakazutoshi:20210201120330j:plain

さて、その神社は高円寺駅からなんと徒歩2分!!
高円寺氷川神社というところです♪


f:id:yasudakazutoshi:20210201120349j:plain

こちらはなんとお天気の神様が祀られている日本で唯一の気象神社だそう!

御祭神は八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)という知恵の神様で、神話によると太陽神である天照大御神が天の岩戸に隠れて世の中が暗闇になった時、 岩戸を開けて天照大御神を外界に戻す知恵を考え出したのが、八意思兼命

再び世界に「太陽」を取り戻し、世の中を救うことに成功したことから「気象の神様」と祀られるようになったそうです(^^)

また、八意思兼命はその名の通り『晴』『曇』『雨』『雪』『雷』『風』『霜』『霧』という 八つの気象条件を司ることができるとか♪

f:id:yasudakazutoshi:20210201120330j:plain

友達はこの神社に参拝してからデートで雨に降られることが激減したそうです(*^^*)


f:id:yasudakazutoshi:20210204141133j:plain

自然が豊かなところなので散歩がてらお参りするのがオススメです★

● 高円寺氷川神社

〒166-0003
東京都杉並区高円寺南4-44-19
TEL:03-3314-4147
FAX:03-3315-0034
https://koenji-hikawa.com/kisho_jinja/


#高円寺 #高円寺氷川神社 #散歩 #自然 #徒歩すぐ #気象神社 #お天気 #神社 #おでかけ