豪雨の夜に

こんにちは!安田和世です。

 

昨日、一昨日とよく雨が降りましたね。

なんと降りすぎて高速道路が通行止めになったとか。

 

何気なく過ごしていると自分の住んでいる周りしか見ないので気付かないですが、同じ雨でもふと見渡すと雨で困ったり、雨が降ってくれて助かったりいろんな立場、思いがあるんだろうなぁと考える雨でした。

 

f:id:yasudakazutoshi:20210703223129j:image

 

この雨には直接関係ないですが、ふと思ったことです。

 

学生時代、電車が遅延してる朝が少し嬉しかったんですよね。

 

少しサボれるというか。

真面目な学生だった僕は寝坊等自分のミスで遅刻をしたことは1度もありません。

たまにはサボりたい、でもマイナスな評価はもらいたくない。

そんな思いを叶えてくれたのが電車の遅延でした。

 

しかし、社会人になって電車が遅延したからって仕事に遅れて良いのでしょうか。

 

もし大事な商談、会議の日だったら?

『すみません!電車が遅延してました!』

で済むでしょうか。

 

僕が思うのは、商談や会議など自分以外の人の時間を【もらってる】以上遅刻はありえないと思います。

 

寝坊で遅刻しても、電車の遅延で遅刻しても【待ち合わせに遅刻した】という事実は一緒です。

 

今回の雨がここまで降るとは調べてなかった僕は高速道路迂回のニュースを見て改めて情報収集の大切さと事前準備、想定が必要だと肝に銘じました。

 

仕事の日で、尚且つ自分の身に起こらなくてよかったとも思いました。

なので僕は今回の雨には感謝です。