【洗濯機備忘録3】洗濯槽から出てきたものは

こんにちは。安田和世です。

洗濯機シリーズも3回目!

そろそろ完結です笑

≪前回の話はこちらから≫

【洗濯機備忘録1】洗濯機がっ!! - 安田和世のブログ

【洗濯機備忘録2】原因はまさかの - 安田和世のブログ


f:id:yasudakazutoshi:20211005073943j:image

【これまでのおさらい】

・ある日洗濯槽が回らなくなり業者さんを呼ぶ

・解体すると靴下や不織布マスクが絡まっていて部品を傷めてしまっていた

・後日部品交換修理をすることに

 

さて、今日は部品交換編です。

さっそく業者さん再来!

工具のガガガガという音と共に作業が始まります。

 

~約1時間後~

 

『終わりました~こちらが見てください!』

 

 

えっ!!!!!

見せられたのはハンドタオルやマスクや靴下、しかも1枚どころじゃない!

 

そしてさらに驚きなのは洗濯物が入ったネットまでもが出てきました!

 

私は絶句。ネットに入れてもダメか。

原因は明らかで、私のズボラな性格が原因です。

 

手間だなと思い洗濯物を溜め、それを無理やり詰め込んで洗濯、その結果洗濯槽から溢れて中の部品に絡まったのだと悟りました。

 

今回は業者さんの気遣いで修理費はかかりませんでしたが、『次はない』と宣告していただいたので大事に使います。

 

それからの僕は…

・洗濯機の近くにネットをぶら下げて小さいものはすぐにネットに入れる仕組みを作った

・洗濯物が多いときは2回回す

を取り組んでいます。

小さくても、大きくても使い方次第で洗濯槽の外に入ってしまう可能性があるので皆さんお気をつけください。

 

洗濯機に限らず何でも丁寧に扱うって大事ですね。

一人暮らしになって得た気付きです。

【完】