料理に学ぶ!


f:id:yasudakazutoshi:20210602190822j:image

こんにちは安田和世です。

最近なんだかパンケーキが食べたい衝動がありパンケーキミックスを買おうかどうしようか迷ってます。

 

粉が散らかったり、牛乳買ったりわざわざ買うものが多いなと思って躊躇しています。

 

そんなとき、見つけました。

材料はバナナと卵のみ!!!

もう砂漠に現れたオアシスのような話。

 

早速作ることにしてバナナを購入したのです。

ところが、なんだかんだ日がたってしまいバナナが黒くなり始めて…

 

面倒くさがりな僕は特に調べずうろ覚えと勘で作りました。

 

【手順はこれ!】

①卵を黄身と卵白に分ける

②潰したバナナと黄身を混ぜる

③卵白は泡立ててメレンゲにしてバナナ生地とさっくり合わせて焼く


f:id:yasudakazutoshi:20210601144648j:image

焼いた感じはまぁまぁそれっぽい。

『なんとかいけたな。よしっひっくり返そう!!!』

 

『あれ?、えーっと。油足りない?いや、違うな…』

なんて思いながら完成したものがこちら。


f:id:yasudakazutoshi:20210601144709j:image

 

ただの卵焼き(ひどいのは炒り卵風)になりました笑

 

ここでの反省は、

きちんとサイトを開いて確認しなかったことと、メレンゲをしっかり泡立ててと作らなかったことです。

 

この料理を見て、普段の仕事や生活でも中途半端だったり確認不足なことあるなぁと思い出したので、

 

たかが料理、されど料理

何気ない場面が自分を見つめるきっかけになったという話です!

もっと成長しよう!

ちなみに今回は便利な相棒を迎えました☆

それはフードプロセッサー!!!

おかげでバナナを潰す手間が皆無!

ただ、メレンゲをこれで作るのには向いてなかったですね笑