早朝の猫に学ぶ



f:id:yasudakazutoshi:20210809085143j:image


こんにちは。安田和世です。

僕の家の周りには野良猫が多く住んでいます。

 

そして近所の人がおそらく大事に育ててます。

なぜそう思うのかというと、

 

1、毛並みがきれい

2、痩せてない

3、耳が桜型にカットされてる

 

3に関して、桜型にカットされた猫はさくら耳と呼ばれ、不妊手術をした猫の証です。

地域で野良猫問題に取り組んでるんだなと感じてこの街に越してきてよかったなぁと住んでる人の温かみを感じているこの頃です。

 

猫に産まれたから不自由、人間に産まれたから自由ということはなくてそれぞれがそれぞれの種の中でのびのび生きるための歩み寄り、工夫をするのって大切ですね。

 

僕ももっと周りの人や生き物と共存できる器の広い人、愛情深い人になろうと思います。

f:id:yasudakazutoshi:20210809084835j:image
f:id:yasudakazutoshi:20210809083302j:image

さて、このきれいな猫、1枚目と2枚目の表情違いますよね?

実は猫は1ミリも動いていなくて僕が取る角度を変えただけなんです。

動いたのは僕です笑

 

同じものでも撮る角度を変えるだけで見え方も変わる、同じものを見てるからって同じ感想になるとは限らないな、と猫に学びました。

 


さて、このきれいな猫、1枚目と2枚目の表情違いますよね?

実は猫は1ミリも動いていなくて僕が取る角度を変えただけなんです。

同じものでも撮る角度を変えるだけで見え方も変わる、同じものを見てるからって同じ感想になるとは限らないな、と猫に学びました。

 

せっかくの縁を紡ぎ続けるためには、相手がどう見えてるのかを聞いて、スレ違いや勘違いを早めに解消する必要がありそうですね!